スポンサーサイト 


MJのオカルトな部分 

麻雀って偶然と偶然が絡み合って結果が生まれるゲーム
その結果を得る為に『腕』が必要なことは確かだとは思いますが
いったいこのゲームは何割が運に、何割が腕に左右されるんでしょうか
極論を言えば100%運なのか・・・?
いやいやそんなことはないだろう
牌効率とか捨て牌読みとか状況によっての押し引きとか麻雀って知ってたほうがいいことたくさんあるし
けど天和とか地和とかダブリーイッパツツモとかばっかやられたらいくら麻雀強い人だって勝てないだろう(んなことあるわけねーけど)(けど可能性としてはないこともない・・・w)
けど明らかに「いや~これはついてたよ」「それバカヅキだな~」みたいなアガリがあれば「それうめぇ~」「まいった!やられたわ」みたいなアガリもあるんだからきっと運と腕との二面性が複雑に絡み合ってるのだろう
ってこんなこといくら議論してもきりがないし、今更なに言っちゃってんの??
って感じですけど
MJとゆー機会で麻雀を打つ以上はどこまでSE○A様にコントロールされてるかは大変疑問である
これも今更なに言ってんの!?て感じでMJプレイヤーであれば誰もが一度は考えることであるが実際のところはどーなのか・・・
いちお自分もMJ2時代からのユーザーなので(途中引退歴アリw)(←あまりの不調にいやになって泣く泣くやめました)(←最後の試合は途中抜けし、そのときはホントに涙目でしたwww)
MJをやらない奴(うちの親父とかうちの親父とかうちの親父とかw)に
「所詮ゲームの麻雀だろ?機会に勝負左右されてんじゃないのか??^^」
って言われるとついムキになって
「ちがいますよ~。勝負後に牌符だって見れるし、SEG○はそーゆーことはいっさいありませんって謳ってるからね。」
って反論するんですけどけれどもね
赤字の部分がまず疑問なんですよね
だって実際に機会で勝負の行方を左右してたとしたら
会社としてそんなこと言うわけないし
牌符だって実際に左右された勝敗の結果でしかないのですから

まぁそんなわけでMJがS○GAが開発して機械である以上『MJオカルト』は必ず存在すると自分は考えています

自分は地元にMJ1時代からずっとプレイしている友人がいまして、そいつがまたMJ情報通でオカルトとかもいろいろ知ってるんで会うとけっこうそーゆー話するんですが
そんなこんなで自分が知っているオカルトの中の1つを紹介します

《プレイ条件の優劣の法則》←今命名w

強                             弱
ゲスト>>>>カード(MJnet未登録)>>>>カード(MJnet登録済)

こーゆーこと

つまりMJ最強はゲストでプレイすることなんですね~

要するにSEG○にとってゲストでプレイしている人は新規のお客様なんですね
ならばそこで勝たせて楽しませてMJのカードを買わせて長くプレイしてもらいたい!!(←SE○Aの気持ち)

MJカードは持ってるがMJnet未登録の人はその次に優遇されます
MJnet未登録の人は新規ではないがまだ常連、言ってみれば太い客ではない
まだこれからもっともっとプレイしてもらう必要があるのです

そしてカードも持っててMJnetも登録してる奴はもう安心
どーせこれから散々プレイすることは目に見えてるので放置されます

まーこれは会社からしたら当然の話ですよね
結局はお金儲けするのが目的ですから

まぁここで挙げたことことが顕著に現れるのは十級~初段あたりまでの期間と、ゲストとカードがマッチするような状況のみと考えます

私と友人の経験則から言わせてもらうと、

・最初からMJnet登録カードで新規スタート→初段に上がるくらいまでかなりツライ。段になってからは好調(とゆーか普通の調子)になる

・最初からMJnet未登録カードで新規スタート→二~三段まではスイスイ行ける、まさに好調!しかしそこから苦しい回収期に見舞われる(補正が入る為)

ってことになります

まぁこれはあくまで僕と僕の友人が考えるオカルトなのであって実際にどうかなのかはわかりませんし、「自分はそんなことなかったよ」「自分はそーは思わない」って人も多数いるとは思います。
そーゆー人は心の中で「こいつバカだな。麻雀に勝てないのをS○GAのせいにしてやんの。だせぇ~」とか思っててくださいwww





ってわ~け~で~

だいぶ言い訳が長くなりましたが

1/26(土)の結果報告

新宿

某ゲーセンにて

MJ4を再度プレイ!!

将来

サブカ予定で作った

「ダブルちくわ」君は

TOTAL7試合こなすも

いまだ

トップなし!!

2着もなし!!

ALL3着4着乙!!!


ってわ~け~で~

いまだに十級ですw

おわり。

(注)MJ4で十級でプレイすると対戦相手はいまんとこ100%全員ゲスト
   マジで勝てんぽ

スポンサーサイト
MJのオカルトな部分~あとがき~ | HOME | よき日かな

COMMENT

毎日全国何万?組と行われるMJでの対局に於いて、それをいちいち操作するほどの膨大なデータ処理技術があればS●GAはそういった面で進出していけると思います、とマジレスしてみまっ。
まあでも、私も始めてゲストでやったときは小四喜アガって、10級からカード登録した日に四暗刻ツモってますからまんざらでもないような気がしてきた・・・w

でもでも、世の中疑ってかかってたら自分まで疑われてしまっても文句言えないと思いますんで、私はまず信じることから始めようかと考えて行動してまっす。

あ、失敬、なんだか長くなってしまいましたね^^;
2008/01/29(火) 22:29:53 | URL | USA #qRjVyG6A [Edit]
たしかにそれはあるかもしれません。
前にあったことは自分でいうのもなんですが、
すばらしい回し打ちをして2000をあがって
場を流したら次の局ものすごい好配牌なんてのは結構ある。
実際に雀荘で打つものとすれば、たしかにあれ?
なんかおかしいぞ・・・・ってのはあります。
一番不思議だったのは、
親のダブリーチャンスでドラ3で待ちは変則3面待ちと
リャンメン待ちがあるのにかかわらず、
全くテンパイにすらいけないあげくのはてに
振込み、そして次の局に4順目に国士を振り終了・・・
なんだこの仕打ちは・・・・・・

まあ麻雀には馬鹿ヅキはあるますよ、
前にモンド21で学生対決でこんなことがありました。
トップが70000点オーバで迎えたオーラス。
ここでなんとラス親が逆転します。
いきなり親倍満をツモリ、しかも、カンした発が
裏ドラでもろのりし、
そして次の局で信じれないとおもいますが、
なんとダブリーでホンイツというありえないことし、
親ハネマンがきまり、その次に残り一枚しかない
待ちを一発ツモで逆転したという恐ろしいことした・・
これを見て運で勝つのはこのことだな・・・・
とおもいました。
でもプロの対局をみると、テクニックで勝つのが結構
ありますよ。特に降り打ちは見てて勉強にまります。
本当のプロの一打は降り打ちだと自分はおもうのですが
mjでは高い上がりをする・・・・
見てておもしろくないですよね?
2008/01/30(水) 00:05:57 | URL | くろうさぎ #- [Edit]
はじめまして(^o^)丿日記自分も最近書き始めたんで見てください。MJ4ってどんな感じですか?
秋葉原で1度見たんですけど、当分3でもいい感じがするんですが。
2008/01/30(水) 01:40:54 | URL | ワレメがぽぽん #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

★管理人紹介★

ピンク忍者★R

Author:ピンク忍者★R
現段位 : 強者

王者からの転落人生・・・
(ノд`;)シクシク

25歳 ♂ 千葉県在住

肩書き : MJ3覇者
       役満神
       地獄からただいま
       死神
       第二期鉄壁王
       ブログ3兄弟長男
       ミスMJ
       4月にはパパ

(掲載内容に一部誤りあり)

現在MJはチョビチョビ活動中。

レギュラー東風戦:B1
レギュラー半荘戦:B1
三人打ち:B1
雀荘リーグ:B2

目指せ100万ヒッツ!!

訪問ありがとーございます^^

現在最高記録「3」

現在の閲覧者数:
新記録を目撃した方はご報告をw

最近の記事

コメントお願いしまーす^^ノシ

カテゴリー

月別アーカイブ

お気に入りのみんな^0^

このブログをリンクに追加する
PageTop▲
